[SB103] パーフェクト・ピッチの方法

優れたプレゼン資料は、スタートアップに欠かせないツールの一つです。それは、聞く人にあなたのミッションやビジョンを明らかにし、支援を呼びかける合理的な理由を示すのに適した方法でもあります。
パーフェクト・ピッチ・モジュールは、あなたのストーリーと支援の呼びかけを幅広い聞き手にはっきりと伝えるためのお手伝いをするものです。その究極的なポイントは、実践にあります。実践なくして、パーフェクトは達成できないからです😊。
動画では、ピッチで最もミスが起きやすく、かつ、取り組みが可能な3つの点に触れています。
- プロブレムステートメント-聞き手の関心をそそり、問題の規模を捉え、かつ、市場機会を提示できるものとしましょう。
- 競合-あなたの参考となる企業や、それに代わる企業、基礎とできる既存のソリューションに触れることで、あなたが市場状況を把握していることを証明しましょう。
- 支援の呼びかけ-あなたはなぜプレゼンをしているのでしょうか。どんな所に支援が必要なのか、どのような投資収益(ROI)が見込めるのか、投資家はどんな利益を得られるのかに触れましょう。それは金銭的利益でしょうか、より持続可能な未来でしょうか、暮らし向きの向上でしょうか、それとも教育の提供でしょうか。あなたが提供できるもので、聞き手にとっても重要なものは何でしょうか。
ナレッジ・パートナーについて
アマリット・チャロエンパン(エイム)さん
アマリットさんはHUBBAとTechsauce 執行役会長兼共同設立者です。エドムンド・ヒラリー・フェローシップ(EHF)研究員でもあり、Forbes Asia 30 Under 30 エンタープライズ・テクノロジー部門に選出されたほか、2016年にはタイの年間最優秀スタートアップ・イネーブラー賞も受賞しました。この10年間にはエンジェル投資家として、または顧問として20件を超えるベンチャーに早い段階から関わっています。また、30か所を超える都市で、テック・コミュニティの構築のやり方につき、エコシステム・ハブやリーダーにも指導や助言を提供してきました。
絶対音感を作ろう
1
第1部:「パーフェクト・ピッチ」とは
2
第2部:簡単なテンプレートでパーフェクト・ピッチを作る
3
第3部:プレゼンを魅力あるものにするためのヒント
4
第4部:自信を持ってプレゼンをするための発想
5
第5部:優れたツールと事例
6
第6部:パーフェクト・ピッチ(スライド)提出